もーりーの森

描きながら考えるひと

ここんとこのもーりー

お久しぶりです。 ここんとこ1年くらいは、大きなイベントでバタバタして、いつの間にか過ぎ去っていました。 昨年の12月ごろから、なんだかおかしい…! 前向きになれない! と言う状態がこの夏くらいまで続き、若干今も尾を引いている模様。 こんな時もある…

とりあえずおしまい

昨日実技試験も終わったし、とりあえずこのことについて考えるのはやめときます。 だってどう採点されるかわからないし。 介入しすぎたかなとか、もっと間合いを大事にしたらよかったかなとか色々思うところはある… とりあえず反省は、その後に入った鰹のタ…

なぜ人は勉強するのか

どうも。明日は産業カウンセラーの学科試験。 残業で疲れたーを言い訳に、わりと壊滅的な状況で、さらにブログを書くという大バカ者の私です。(当たり前だけど、この試験、「ちゃんと」勉強してたら通るんだろうな) とりあえず問題集をもくもく。そろそろ寝…

今年の目標!

の前に、 私がよくおちいるループ。 いろいろ考える→思いつくまま話す→言い過ぎる→落ち込む→ますます考える→でもそのまま言っちゃう→言い過ぎる→落ち込む→さらに考える→でもやっぱり言っちゃう→言い過ぎる→落ち込む→ あまりにもいつもすぎて、そろそろ学習し…

ファシグラで2017年を振り返る

www.facebook.com こんばんちは。 先日、One Day Cafe.kyotoさんのファシグラで2017年を振り返るというイベントに参加してきました。 (ファシグラって何…?ググってください) 午前中は、ひたすら基礎練基礎練!!!! 午後は、今年1年を振り返るという事で…

可視化とモヤモヤのいい塩梅

ところで、横文字は得意ですか? 私はこれでも英文科卒業、短期留学あり!という家計に合わず贅沢なJDだったのですが、 横文字を使うのはあまり得意ではありません。 (というかだんだんダメになって来た) というのも、海外から来た言葉は100%日本語に訳する…

可視化とモヤモヤのいい塩梅〜プロローグ〜

可視化とか、デザイン思考とか、見える化とか、構造化とか、なんかそう言う感じのものに興味があるもーりーです。 私はわりと知ったかぶりというか、知ってるような知らないような曖昧なことを誤用して適当なことを言ってしまうことが多いのです。 あとから…

じぶんのクセに気づくこと

さてさて、先ほどの記事にホワイトボードミーティング®のセミナーを受けてきたことを書きましたが、そこで気付いた、「私のクセ」について。 前回受けた、ベーシックセミナーの時は、予備知識なく参加して、クセだらけで、協調性のなさと頑固さに気づきに後…

(所感)ホワイトボードミーティング®~アドバンスセミナー~に参加してきました♪

注意)あくまでも筆者の感想ですので、ご了承ください。表現に誤りがある場合は教えていただければ幸いです。 内輪の話ですが、「犬も歩けば棒に当たる」レベルで、「セミナーに行くと、必ず一人は日本ファシリテーション協会(FAJ:ファジと呼ぶ人もいる…

ハッピーに生きたければマシュマロになれ!(←怪しい)

さて、板ばさみ歴7年の板ばさみコンシエルジュもーりーです。 嘘です。適当に言いました。 昨日、ファシリテーション協会定例会にて、KFKF会(詳しくはちょっと前の記事を参照)でお世話になっているナミさんと、プラプラ移動しながら、私が突然口走っ…

KFKF会(関西でファシリテーションな可視化を深める会)に参加してきました!

先日、仕事をサクッと片付けてダッシュで行きました。 KFKF会こと、関西でファシリテーションな可視化を深める会。

ファシリテーション研修会に参加しました!

一昨日の晩と昨日と会社でセミクローズドのファシリテーション研修会があったので、参加してきました。

またブログをはじめてしまう

ブログを開設すること5回…今回6回目。飽きっぽいというかなんというか。