もーりーの森

描きながら考えるひと

今年の目標!

f:id:molly_no_mori:20180114211027j:image

 

の前に、

私がよくおちいるループ。

 

いろいろ考える→思いつくまま話す→言い過ぎる→落ち込む→ますます考える→でもそのまま言っちゃう→言い過ぎる→落ち込む→さらに考える→でもやっぱり言っちゃう→言い過ぎる→落ち込む→

 

あまりにもいつもすぎて、そろそろ学習しなさいよ!とも思うのですが、

 

あまりにもいつもすぎて、多分、私はこんなもんなんだろうと、30になって諦めました。コミュ障だし、がんばりません。

 

f:id:molly_no_mori:20180114211308j:image

 

おそらく考えてから話すまでの間に、どこか欠落しているものがあると思うので、そこを埋める何か、を探そうと思います。

 

仮定

(頭の問題)

①考えをまとめられない

②忖度できない

(口の問題)

③口が悪い

④唐突に話してしまう

 

①考えをまとめられない!

お!これはグラフィックで解決できそう!!

 

②忖度できない

これは、もしかすると忖度しすぎて墓穴を掘っているパターンかもしれない疑惑あり。

ここは正直にはっきり言ってみる路線で言ってもいいかも。空気読む…もいいけど、なんでもほどほどに。

 

③口が悪い

これは結構致命的。

バリバリ播州人丸出しはさすがにあかん…

最近周りにど丁寧な話し方をする人がいるし、直そう。

 

④唐突に話してしまう

これは、私が宇宙人と言われてしまう、頭の中の宇宙をそのまま話してしまい、周りポカーンな現象。

これも、グラフィックで現実のものとして具現化してから話し始めます。

 

そんなこんなで、

今年も元気に生きて行くために、

ぼちぼち、書き書きしながら、

がんばりますー